参加型・統合版マイクラで出会った課題と対策、思い出

タイトル画像

マイクラやってます??私は配信で、参加型マイクラ(統合版)やってました!

いろんな課題があって、いろんなことがありましたね(遠い目)

配信アーカイブ

概要

マイクラは統合版、JAVA版がありますが、配信ではいろんな人が参加できるように統合版を選びました!

PC以外はすべて統合版となるので、参加型配信するなら結構気軽にできて良かったです。

課題:マイクラ参加型は、チーターや荒らしが多い!

もう、これはどこのチャンネルでも言われてると思います。笑

メンバー限定とかにすると参加者がいなくなったりして、どうしたものやらって感じです。

うちのチャンネルでは、配信の常連さんやTwitter(X)でフォローいただいたら参加OKにしてました。

常連さんは、まぁ荒らしやチーターはほぼいないですね。

Twitter(X)でフォローを条件にすると、小学生はある程度入れないので荒らしが若干減りました。

ただ、それでも荒らしやチーターはちょいちょい来ますね。。

とりあえず、ワールドのバックアップは毎回取ったほうが良いですね。

課題:マイクラが重い

これは、統合版では大きな問題でしたね。

ネザー行ったり、エンド行ったり、経験値トラップを起動したら重くなる問題ですね。

エンド行くならみんなで行くとかぐらいしか対策はなかったです。

あとは描画距離を減らして、それぞれがマイクラを軽くするしかないです。

思い出

いろいろありましたね。みんなで家作ったり、整地したり、旅したり、探索したり。マイクラは面白いゲームです。

ただ、いろんな人がいて、気づいたらやることがなくて消えていく人もたくさんいました。

初見さんは荒らしやチーター、あとは1回しか参加しなかった人もいました。常連さんになった方も少しはいましたね。

みんなと一緒に遊んだマイクラ、楽しかったなぁ。そして、いろんな問題があったなぁ。重いし荒らしいるし、気づいたら人減ってるし。笑

マイクラの配信は、いつか復活できると良いですね。またみんなで整地したい。いつか落ち着いたら、みんなで整地するだけの配信やりたいなぁ。

最後に

この記事を書いた主は、TAIchannelという名前でYouTubeで活動しています。良かったらチャンネル登録、配信に遊びに来ていただけると嬉しいです!

チャンネルはこちらTAIchannelのYouTubeです!