
はじめに
シーズン0からAPEXをプレイしており、シーズン2からシーズン25現在に至るまでウィングマンばっかり撃ってます!Civ:Aさんのチャンネルで2500時間ウィングマンを撃ったヤツとして紹介されたTAIchannelです!
ウィングマンがどんな強化・弱体化を受けたのかについてまとめていきたいと思います!!
記事の後半には、ウィングマンを当てるコツや、立ち回りについても書こうと思います!
性能表
「青:強化、赤:弱体化、紫:調整」となっています!ざっくり強化・弱体化の歴史が見てわかるかなと思います...!
- S12以前のヘルメット軽減率変更タイミング、HSダメの計算式の正確な情報が発見できず、実際とは異なる可能性があります
- S0~S7のヘルメット軽減率は白10%、青20%、紫25%としています
- S8~S12のヘルメット軽減率は白20%、青40%、紫50%としています
- S13~S23のヘルメット軽減率は白20%、青50%、紫65%です
- HSダメージは「武器ダメ * (1 + (HS倍率 - 1) * (1 - ヘルメット軽減率))」で計算
- S13で鉄壁によるHSダメージの軽減がなくなりました
各シーズンの細かい情報
※ 発射レート2.6, ダメージ45のウィングマンのDPSを131として計算しています
S0: 2019/2/5-2019/3/18
- 2019/2/20: ハボック追加
- 2019/3/7: ウィングマンが弱体化
- 腰撃ち:良 → 悪
- 発射レート:3.1 → 2.6
- S24まで2.6のまま、S25で2.8に強化
- マガジン数:6/8/10/12
- DPS:156 → 131
- スカルピアサーの倍率:2.5倍 → 2.25倍
- スカピなしHSダメ:90
- スカピありHSダメ:112 → 101
S1: 2019/3/20-2019/6/18
- オクタン追加
- ウィングマンのマガジンサイズ変更
- 6/8/10/12 → 4/6/8/10
- 初動最弱時代
S2: 2019/7/3-2019/10/1
- ワットソン追加
- Lスター追加(ケアパケ武器)
S3: 2019/10/2-2020/2/4
- ワールズエッジ追加
- スカルピアサー削除
- ウィングマンのHS倍率が2.0から2.15に増加
- 90ダメが96ダメに
- 小柄が101ダメで即死
- ウィングマンのHS倍率が2.15から2.1に引き下げ
- 96ダメが94ダメに
- 小柄が99ダメで即死しない
S4: 2020/2/5-2020/5/12
- レヴナント追加
- センチネル追加
- ウィングマンのマガジンサイズ変更
- 4/6/8/10 → 5/6/7/8
S5: 2020/5/13-2020/8/18
- ローバ追加
- スカルピアサー復活
- ウィングマンのHS倍率を2.1から2.0に引き下げ
- スカピなしHS90ダメ
- スカピ付きHS101ダメ
S6: 2020/8/18-2020/11/4
- ランパート追加
- ボルト追加
S7: 2020/11/5-2021/2/3
- ホライゾン追加
- オリンパス追加
- クイックドロー追加
S8: 2021/2/4-2021/5/5
- ヒューズ追加
- 30-30リピーター追加
- ウィングマンのマガジンサイズ変更
- 5/6/7/8 → 6/7/8/9
S9: 2021/5/6-2021/8/3
- ヴァルキリー追加
- ボセック追加
- スカルピアサー削除
- ウィングマンのHS倍率が2.0から2.15に増加
- HS90ダメ → HS96ダメ
S10: 2021/8/4-2021/11/2
- シア追加
- ランページ追加
- クイックドロー削除
- ウィングマンの持ち替え速度が10%短縮
- ウィングマンのADSの切り替え速度が10%短縮
- ブーステッドローダー実装
S11: 2021/11/3-2022/2/8
- アッシュ追加
- CAR追加
- ストームポイント追加
S12: 2022/2/8-2022/5/10
- マッドマギー追加
S13: 2022/5/11-2022/8/10
- ニューキャッスル追加
S14: 2022/8/9-2022/11/1
- ヴァンテージ追加
- スカルピアサー追加
- ウィングマンがスナアモ武器に変更
S15: 2022/11/2-2023/2/14
- カタリスト追加
- ブロークンムーン追加
- ブーステッドローダー削除
S16: 2023/2/15-2023/5/9
- ネメシス追加
- 2023年5月2日:エペモバがサービス終了
S17: 2023/5/10-2023/8/8
- バリスティック追加
- 武器レベル追加
S18: 2023/8/9-2023/11/1
- レヴナントの大幅改変
- チャージライフルの大幅改変
S19: 2023/11/1-2024/2/13
- コンジットの追加
- クロスプログレッションの実装
- ウィングマンがケアパケ武器に
- 一発のダメージが50に
- ヘルメットに関わらずHS95ダメに
- ブーステッドローダー標準装備
- マガジン数は初期段階で9発
- 弾が大きくなった
S20: 2024/2/14-2024/5/8
- ケアパケウィングマンが弱体化:2024/2/16
- 所持弾数が110から90に減少
- ブーステッドローダー削除
- スコープがデジスコから1倍HCOG固定に
- ケアパケウィングマンが弱体化:2024/3/7
- 所持弾数が90から72に減少
- スコープの変更が可能に
S21: 2024/5/8-2024/8/6
- オルター追加
- ウィングマンがケアパケ武器から通常武器に
- ダメージが50から45に減少
- マガジンの装着が不可(6発固定)
- スカルピアサー削除
- エリートスカルピアサー削除
- ブーステッドローダーが装着可能
S22: 2024/8/7-2024/11/5
- E-District追加
S23: 2024/11/6-2025/2/11
- ブーステッドローダー強化
- マガジン0発でも発動するように
S24: 2025/2/12-2025/5/6
- ヘルメットによるダメージ軽減が削除
- ウィングマン強化
- ダメージが45から48に増加
- DPS131 → DPS140
- HSダメは72に
- 初期マガジンが6発から5発に減少
- マガジンが装着可能に(6 → 5/6/7/8)
- SP2:ブーステッドローダー削除
- SP2:アクセラレーター標準装備化
- ダメージが45から48に増加
S25: 2025/5/7~
- スパロー追加
- ウィングマン強化
- 発射レート:2.6 → 2.8
- DPS:140 → 150
- アクセラレーター削除
- スカルピアサーが装着可能に
- HSダメ72 → 96
ウィングマンのコツ、立ち回りについて
ここまで、かなり長くなりましたが、ウィングマンの使い方について書いていこうと思います!
主に、自分のプレイの振り返りメモをここに書いています
ウィングマンの運用について
- ウィングマンは基本的に中距離が強いです
- 至近距離のR99、室内のマスティフに勝つのはかなり難しいです
- キャラや立ち回りでカバーするか、武器構成でカバーする必要があります
- 武器構成の案を書いておきます(シーズン25 SP1):
- ウィングマン×R99
- ウィングマン×CAR
- ウィングマン×P2020
- ウィングマン× アキンボモザン
- リピーター×ウィングマン
- ランページ×ウィングマン
- ネメシス×ウィングマン
エイム・撃ち合いの技術
- 動くダミーをワンマガで簡単に倒しまくることができるまで練習
- できるようになったら、あとは実戦あるのみ
- ウィングマンのコツ(ダミーをワンマガするヒント)
- フリック撃ちをせず、追いエイムを徹底
- リラックスした状態でエイム
- 敵を見る、レティクルで敵を追わない
- 敵の動きを予測する
- 敵の首下、胸元あたりを狙う
- ヘッドショットの当て方:
- 敵の位置が分かっていれば置きエイムでヘッショを狙う
- 初弾はヘッショを狙っても良いが、撃ち合い中にヘッショ狙うのは難しい
立ち回りと状況判断
- 遮蔽・高所などを活用して被弾を減らす
- 敵の音をしっかり聞く
- 敵を深追いせず、他の敵への意識を忘れない
- 位置バレしているときは無理に攻めない
- ウィングマンは迎撃が有利という意識を持って戦う
マッチ終わりに自己コーチング
- 自分のエイム、撃ち合い時の動きを振り返る
- 敵からどう見えていたかを振り返る
- ヘイト状況、敵や味方との位置関係を振り返る
- 基本的に味方のせいにしない、自分の落ち度を考える
- 上手くいった場面でも、本当にベストだったかを考えて、改良や変化の余地を探す
- 動画や上手い人のプレイを見ても、ある程度までしか勝てない
最後に
この記事を書いた主は、TAIchannelという名前でYouTubeで活動しています。良かったら遊びに来ていただけると嬉しいです!