エーペックスレジェンズ(APEX Legends)をサービス5日目からプレイしている筆者が全シーズン振り返っていきます!
2019年2月5日からリリースされ、現在も続いています(2023年8月11日)。
まだプレイしたことのない方も、APEXに興味を持ってもらえたら嬉しいです!!
【シーズン0】
2019年2月5日~2019年3月18日
2019年2月20日にハボックが追加されました。こいつ、当時は新武器って扱いだったんですよ。
使用できるキャラはブラッドハウンド・ジブラルタル・ライフライン・パスファインダー・レイス・バンガロールと、レジェンドトークンを支払うことでコースティック・ミラージュが使用可能でした。
マップはキングスキャニオンだけ。
この頃は、今で言うカジュアルバトロワしかありませんでした。
【シーズン0】の思い出
キャラはレイス・ライフライン・バンガロールが強かったです。女子パ。
レイスは虚空が速かった。速すぎた。クールタイムも短すぎた。
当時はアーマー進化がなかったので、最後まで白アーマーなんてこともちょいちょいある中、ライフラインはたまにアーマー降らせてました。ずるい。
武器は、よく言われてますがウィングマンが強かったです。シーズン0の間に速攻ナーフされました。笑
ちなみに私は、初心者過ぎてウィングマン使っても強さに気づけませんでしたね。
スピットファイアも強かったです。私はスピファばかり使っていました。
【シーズン1】
2019年3月20日~2019年6月18日
オクタンが追加されました。2019年4月17日に鉄壁が追加。2019年6月4日に日本語音声に対応。それまではみんな英語でプレイさせられてました。古参勢が英語好きなのは、もともと英語でプレイしていたからというのもあります。
バトルパスがこのタイミングで発売されたので、シーズン1と呼ばれ、シーズン1以前(3月20日)をシーズン0と呼ぶようです。
【シーズン1】の思い出
オクタンはジャンパで1回しか飛べなかったのであまり強くなかったです。
ストレイフもまだ開拓されていないので結構微妙なポジションでした。
それでもレイス・オクタンが凸って切断して消えていくゲームではありました。笑
キャラはレイス・パスファインダーが強かったです。パスファインダーは、ヒットボックスがスポンジボブのように穴が開いているなんて言われてました。笑
武器はR99が強かった気がします。ウィングマンはシーズン0で大暴れした結果、初期弾数が4発とかいうものすごいナーフを食らってました。
私はシーズン1からバトルパスを購入して、そこからずっとレベル100以上に上げています。
そういえば、シーズン1の終了予定時期がズレて、シーズン2まで謎の1週間を過ごした記憶があります。
【シーズン2】
2019年7月3日~2019年10月1日
キングスキャニオン改変(巨大恐竜の登場、収容所登場、ケージ登場)
ワットソン追加。Lスター登場(ケアパケ)。ランクマ登場。
ディスラプター弾追加(オルタネーター・RE45)。
ハンマーポイント弾追加(P2020とモザンビーク)。
小柄追加。
ショットガンの持てる1スタックの量が64から16に減少
【シーズン2】の思い出
ディスラプターがとにかくひどかった。すぐにナーフされた気がしますが、1発33ダメージでてました。
オルタネーターはシーズン1まで弱く、シーズン2で強化されたタイミングでディスラプター弾が付いたのでぶっ壊れた思い出です。
キャラはワットソンが強かったです。ウルトのパイロンが最大3つまで設置でき、制限時間なしでシールド回復を無限に行えたと思います。壊れ。
私はワットソンでアル促をたくさん持つため、ウィングマン2丁持ちを始めたのがこの頃です。このシーズンからウィングマン大好きマンです。
【シーズン3】
2019年10月2日~2020年2月4日
クリプト登場。ワールズエッジ登場。スカルピアサー削除。
アンビルレシーバー・ダブルタップ登場。レベル上限が100から500に拡大。
チャージライフル登場。当時はエネルギーアモで、エネルギーマガジンが付きました。ぶっ壊れ。
【シーズン3】の思い出
スカルピアサー削除でウィングマンのヘッドショットダメージが2.0倍から2.15倍に変化し、小柄相手ならヘッショ101ダメージ入ってました。すぐに修正されて、小柄でも99ダメージに調整されました。笑
今のワールズエッジはフラグメント(+ モニュメント)になっていますが、当時は1つの街でキャピトルシティでした。超激戦区。ラバサイフォンがある場所も、当時は仕分け工場という名前で激戦区でした。
世はまさにチャージライフル時代でした。
【シーズン4】
2020年2月5日~2020年5月12日
レヴナント登場。
センチネル登場。スナイパーアモ登場(ロングボウなどがヘビー武器からこちらへ移動)。
ワールズエッジ改変(キャピトルシティ粉砕)
ランクマにおいてマスターランク登場。
進化シールド追加(進化しないシールドと共存)。
【シーズン4】の思い出
なんかハボックの反動が縦だけの素直な状態になったので強かったです。私は使ってません。
ウィングマンの初期弾数が4発から5発になりました。やったNE☆
記憶の中では結構安定していた時代な気がします。
【シーズン5】
2020年5月13日~2020年8月18日
ローバ登場。キングスキャニオン改変(スカルタウン粉砕)
【シーズン5】の思い出
スカルタウンがなくなり、サルベージになりました。今はレリックになっていますね。
マスティフがケアパケから通常武器になり結構強かったです。私は使ってません。笑
ウィングマンのしゃがみ腰撃ちがめちゃくちゃまっすぐ飛んでいたんですが、バグとしてこのシーズンで修正されました。結構なナーフでした。
この時期も、結構安定していた時代な気がします。たぶん、ジブとかショットガンが流行っていた時期は結構楽しかったんだなぁと思います。
【シーズン6】
2020年8月18日~2020年11月4日
ランパート追加。ボルト追加。レプリケーター登場。
すべてのシールドが進化式のみに変更。
【シーズン6】の思い出
アーマーが進化式だけになったのは意外でした。長らく進化しないシールドを使ってきたので、そんな思い切った調整するんだ!って思いました。
ボルトは出た瞬間から強かったです。今に至るまであまり大きなナーフを受けておらず、みんな好きですよねぇ。
あとはヘムロックが使いやすかったようです。私はどちらも使ってないですね。えぇ。
アーマーの耐久値をすべて25下げてみたり(あとで取りやめになった)とか、結構安定していないシーズンでした。
【シーズン7】
2020年11月5日~2021年2月3日
ホライゾン追加。オリンパス追加。
【シーズン7】の思い出
とにかくホライゾンが強かった。今まで新キャラが登場してすぐ強かったのはシーズン2のワットソンぐらいだったので久々の衝撃でした。
アビリティのクールタイムも短く、今じゃ比にならないぐらい強い性能でした。今も強いのにどうなっとんねん。パスファインダーとかオクタンのウルトは過去のものになりました。
【シーズン8】
2021年2月4日~2021年5月5日
ヒューズ追加。3030リピーター追加。
【シーズン8】の思い出
マスティフがナーフされ、なんかEVA8が強かった時代です。
ウィングマンの初期弾数が5発から6発になりました。強かったです。
私はこの頃にウィングマン2丁、センチネルxウィングマンあたりで初ダイヤに到達しました。
【シーズン9】
2021年5月6日~2021年8月3日
ヴァルキリー追加、ボセック追加。アリーナ追加。小柄削除。
【シーズン9】の思い出
ボセックが強かったですね。戦場が静かですね、じゃねぇよ。とんでもねえよ。ヘッショ110ダメージでしたっけ?2人から撃たれたら即ダウンでした。何ゲーよマジで。
ヴァルキリーは出たときから結構強かったです。大会で使われるんだろうな~なんて思ってました。
アリーナは野良と連携取れず、粉砕されていくゲームでした。渋かった記憶があります。
【シーズン10】
2021年8月4日~2021年11月2日
シア追加。ランページ追加。アリラン追加。
拡張マガジンによるリロード速度上昇効果が削除。
【シーズン10】の思い出
シアwww透け透けですwwwもうwww笑うしかない最強性能でした(真顔)。
アビリティのクールタイムが短く、アビリティを見てから避けるのはほぼ不可能で、スキャン時にダメージが入り、ブラハよりも長くスキャン状態にするとかいう意味不明性能でした。もしかして飲み会で性能決めたのかな?
シーズン中にすぐにナーフされました。
拡張マガジンによるリロード速度上昇効果がなくなり、ウィングマンには結構厳しいナーフが入りました。ブーステッドローダーがあればリロードは速いため、ブーステッドローダーさえあれば、って感じでした。
【シーズン11】
2021年11月3日~2022年2月8日
アッシュ追加。CAR追加。ストームポイント追加。
【シーズン11】の思い出
CARが強かったです。CARが強いというのは結構リアフレには通じないし、周りで使ってる人も少なくて悲しかった思い出です。
シーズン後半はグレなしウィングマン一本縛りでダイヤ到達しました。結構余裕でした。このシーズン以降はランクマやらなくなりました。
ちなみにマスターの割合は0.7%だったようです。それ以前は0.2%~0.4%だったのですが、シーズン12でいっきに増えます。
【シーズン12】
2022年2月8日~2022年5月10日
マッドマギー追加。
【シーズン12】の思い出
ヴァルキリーがよく飛んでいた記憶があります。
マスターの割合は4.8%です。ランクマが簡単になったや、マスターの価値がないと言われただけあって割合が高めです。ちなみにシーズン17のマスターの割合は30%を超えたようです。ヒョエー。
【シーズン13】
2022年5月11日~2022年8月8日
ニューキャッスル追加。
【シーズン13】の思い出
ランクマの難易度が爆上がりしました。草。特にスプリット1がやばかったです。
スプリット1のマスターの割合:0.05%
スプリット2のマスターの割合:0.571%
【シーズン14】
2022年8月9日~2022年11月1日
ヴァンテージ追加。
ウィングマンがヘビーアモからスナアモに。
SMGのバレル削除、レーザーサイト追加。
【シーズン14】の思い出
さりげなくSMGがナーフされました。それでも強いんですけどね。
ウィングマンがスナアモになるという特大ナーフされました。
ヴァンテージは、スナイパー武器使ったことない人や、移動キャラを使ったことない人が、新キャラという理由だけで使いまくり、地雷プレイする野良が無限にいました。1マッチに5000人は混入してたレベルです。
マスターの割合が2%に落ち着き、シーズン13よりは多く、シーズン12よりは少ないぐらいになりました。
このへんで私がTAIchannelという名前でYouTube配信を始めました。
【シーズン15】
2022年11月2日~2023年2月14日
カタリスト追加。ブロークンムーン追加。
【シーズン15】の思い出
新マップがでかすぎて辛いことを除けばそこそこキャラとか武器は安定していたかもしれません。いやシアとホライゾンは強かったですね。
シーズン16
2023年2月15日~2023年5月9日
新キャラなし。新マップなし。ネメシス追加。
アリーナ削除。エペモバがサービス終了(2023年5月2日)。
【シーズン16】の思い出
マスターの割合が0.6%程度になり、今までのランクマではシーズン13レベルで割合が低かったようです。
まぁこのシーズンと言えばネメシスですよね。ケアパケ武器のヘムロックとかボセックより強いってどうなん。笑
R99のダメージが上がり、DPSランキングが1位はR99(216)、2位はCAR(201)となりました。圧倒的強さ。
プラウラーも強いことから、ネメシスやR99・プラウラーをよく見ました。
ネメシスには全員キレてました。R99・プラウラーにはキーマウプレイヤーがキレてました。面白い時代です。
【シーズン17】
2023年5月10日~2023年8月8日
バリスティックが追加。ランクマの大幅改変。
【シーズン17】の思い出
ネメシス弱体化なし。R99・プラウラーが強いのも続投となりました。フーン。
シーズン17はランクマの制度が大幅に改変され、マスターの割合が34.37%になったようです。どういうこと?
シーズン16のプラチナ4以上が31%程度、ゴールド1以上が36%程度だったので、プラチナぐらいの人たちがマスターに上がっちゃった状態です。
過去最高のマスターの割合ですね。
【シーズン18】
2023年8月11日~2023年10月30日(?)
ランクマの改変。レヴナントの大幅改変。チャージライフルの大幅改変。
【シーズン18】の思い出
思い出と言っても、これを書いてるのはシーズン18が始まって2日目なんですけどね。
ランクマは難易度が上がりました。
SMGが弱体化され、ショットガンやスピファなどが強化されました。
ウィングマンにはブーステッドローダーが装着可能になりました。
これでSMG時代は終わるのかと言えば、たぶんそんなことはないと思っています。
チャージライフルも大幅改変されましたが、たぶん強いですね。
ネメシスも弱体化されずに続投です。シーズン18ではネメシス、ヘムロックあたりは強そうです。
あとはディスラプター付きオルタネーターも強いです。
ネメシス・ヘムロック・オルタ + R99・CAR・ボルトあたりはよく見るかもしれないです。
おわりに
気づいたらいろんな文句を書いていました。笑
シーズン3ぐらいから新しい記憶でしたけど、結構ながーくやってたんですね私。
いろいろ修正とか改変がありましたけど、より良いAPEXになるのを楽しみにしています。