おすすめアニメランキング50選!1990年代、2000年代、2010年代、2020年代全部ごちゃまぜ!

「おすすめアニメランキング50選」のイラスト

今回は、今まで見たアニメで印象に残った・影響を受けたアニメを50個紹介します!

夏休みとか、時間があるときにチラっとでも見てもらえたら幸いです!!

ランキングは私個人のものとなっています。笑

【1位】ヒカルの碁

囲碁が分からなくても見れるアニメ。原作の漫画も好き。1人1人のストーリーを描くのが好きすぎます。

【2位】プラネテス

宇宙のごみを回収するアニメ。宇宙のごみが、乗客を乗せた宇宙船にぶつかったらどうなると思う?

【3位】アカギ

麻雀アニメ。原作の漫画も好き。「こいつ麻雀下手なんじゃね?」って思ったら次の展開で「???」になるのがほんと面白いです。

【4位】STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

中二病マシマシアニメ。名作として名高いので1度見てみることをおすすめします。意外と長く感じるかもだけど、最後まで見て。

【5位】王様ランキング

絵が可愛いなと思って見てみたら結構内容は渋かったです。Vaundyさんが歌うOPの裸の勇者が大好きです。PVは絶対見て。

【6位】PSYCHO-PASS サイコパス

潜在的な犯罪意識があったら逮捕される社会です。コンセプトがすでに面白いです。凛として時雨の歌うOPも最高です。

【7位】コードギアス 反逆のルルーシュ

有名ですね。超絶頭の良い主人公ルルーシュ君が、世界を変えていこうという話です。戦闘シーンもかなり良いです。

【8位】秒速5センチメートル

なんだかあるあるのような、そうじゃないような。風景とか全体的な雰囲気がなんか好きです。

【9位】ワンパンマン

筋トレしすぎた結果、すべてをワンパンできるようになってしまった主人公。声優も豪華だし、戦闘シーンもめっちゃ良いです。

【10位】テニスの王子様

テニス(仮)。見に見えないレベルの球が飛んできたり、球が光ったり、菊丸が2人になったりするけど面白いです。

【11位】ガンダム OO(ダブルオー)

ガンダムシリーズはどれも面白いんですけど、単体でも面白いOOを置いときます。少年たちが戦争に巻き込まれている話です。

【12位】Fate/Zero

Fateシリーズはどれも面白いんですけど、とりあえずZeroを推しときます。戦闘シーンもすごく良いし、声優も豪華です。

【13位】ゴールデンカムイ

ストーリーが結構壮大で、笑いあり学びありの作品です。正直、どういうエンドを迎えるかまだ分からないので続きが気になります!

【14位】サマータイムレンダ

ストーリーが結構難解で、どういう展開かを想像しながら見ると楽しいです。シデちゃんが良いキャラしてます。

【15位】ガンダム 水星の魔女

誰だよ、今までのガンダムと違うって言ったやつ。今までのガンダムを知ってたらそれはそれで面白いし、知らなくても楽しめます。

【16位】ミュウツーの逆襲

ポケモンはほぼ知らないんですけど、この作品だけは見たことあります。人工的に作られたミュウツー。「コピーがコピーで何が悪い?」

【17位】オーバーロード

主人公がMMORPGの世界に入ります。MMORPGのアニメ化では.hackに並ぶリアリティ溢れた作品です。そりゃPCがNPCに負けるわけないでしょう。

【18位】ピンポン

卓球アニメ。天才と秀才の戦いです。

【19位】ターンエーガンダム(∀ガンダム)

黒歴史という日本語はこのアニメで生まれました。そして黒歴史(過去)のガンダムの良い所を集めて作った∀ガンダム、最強です。

【20位】AIR

夏っぽい雰囲気のアニメです。夏休みにもってこいですね。

【21位】日常

日常ギャグアニメかと思ったけど、とんでもロボットちゃんいるやん。まぁ、ロボットちゃんがいても日常は日常よね。

【22位】呪術廻戦

戦闘もストーリーも面白い。ただ五条先生が人気過ぎて主人公がちょっと可哀そう、彼は本当に主人公なのか?

【23位】鋼の錬金術師

兄弟愛とかを感じる良いアニメです。完結してます。

【24位】寄生獣

地球に害する生物が乗り込んでくる話です。一番地球にとって害があるのはいったい何なんでしょう?

【25位】機動戦士ガンダム

初代ガンダム。「アムロいっきまーーす」で有名なアムロですけど、最近の異世界転生俺TUEEEE主人公より俺TUEEEEしてますよ。笑

【26位】Ζガンダム(ゼータガンダム)

アムロの次の世代のガンダム。Ζ(ゼータ)は7を意味し、初代の7年後の作品です。普通に面白いです。

【27位】ガンダムΖΖ(ダブルゼータ)

Ζガンダムの次の世代のガンダム。クソガキ主人公がなんだか大人になっていく話。

【28位】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

通称あの花。夏の思い出、幼馴染との思い出、そんな雰囲気を楽しめるのがすごく良いです。

【29位】凪のあすから

違う人種との共存を描いた物語。学生時代の甘酸っぱい話。

【30位】ガンダム F91

サクっと見れるガンダムって感じで好きです。森口博子さんの「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」を聴いてから見ましょう。

【31位】キングダム

春秋戦国時代の漫画・アニメ化!主人公が強くなっていく話です。仲間とかライバルとか、その辺の描写も好きです。

【32位】ジョジョ

漫画読んでなくても1部からアニメ化されてるのでぜひ見てみてください。スタッフのジョジョ愛がハンパないです。面白いです。

【33位】BLEACH

ポエムで有名なBLEACHですけど、ストーリーはちゃんと面白いです。実はストーリーめっちゃ難解です。でも面白いです。

【34位】不滅のあなたへ

不死身の主人公が成長していくお話です。結構救いのない話ですが、どう着地するのか見守りたい作品です。

【35位】ぼくらの

子どもたちが地球を守る話です。OPの「アンインストール」では、曲中にアンインストールという単語が15回登場します。作中に登場する子どもたちもまた15人です。

【36位】学校の怪談

黒猫が可愛いです。天邪鬼は、最後まで天邪鬼でした。

【37位】ベルセルク

主人公が傭兵団に入り、仲間と旅していく話だと思っていた時期が僕にもありました。

【38位】無職転生

無職のおじさんが転生する話。転生して魔法極めて真面目に生きていく話です。

【39位】進撃の巨人

ギャグあり、シリアスありの有名作品。ストーリーは結構難解で面白いです。見たことなければぜひ。

【40位】言の葉の庭

秒速5センチメートルと同じく雰囲気が大好きな新海誠監督の作品。新宿御苑行きたくなる。

【41位】君の名は。

新海誠監督の作品。好きです。

【42位】デスノート

PSYCHO-PASS サイコパスにも通じるコンセプトが好きなアニメです。主人公とライバルの頭が良すぎて、見てて面白いです。

【43位】異世界おじさん

おもしろギャグアニメです。

【44位】スクールデイズ

噂の神話です。最後らへんはアクションアニメです。

【45位】SHIROBAKO

仲良し5人がアニメ業界で活躍を目指す話です。仲良い友だちと、みんなで夢を叶えられたら絶対楽しいと思います!

【46位】チェンソーマン

超難解なストーリーかつ、何度も見たくなる展開があります。時には考察などを見るのも良いでしょう。面白いです。

【47位】幼女戦記

幼女ほぼ関係なかったです。戦闘シーンとかすごいし、ストーリーも面白かったです。

【48位】ワールドトリガー

仲間やライバル、そして大いなる敵。いろんなキャラの成長だけでなく戦闘も見てて面白いです。

【49位】盾の勇者の成り上がり

俺TUEEEE系の主人公じゃないと見せかけて、割と俺TUEEEE系の主人公でした。戦闘も多くて結構好きです。

【50位】ヨルムンガンド

武器商人のお話。ストーリーが結構ヤバいです。どうなるの?ってところも多いのでぜひ見てほしい作品です。

おわりに

いや~~~、長かった。

見たことあるアニメとか、紹介するか迷ったアニメもめちゃくちゃあります。

最後まで読んでいただき感謝です。見たよ報告もお待ちしております!

オマケ動画

この記事を書いた主は、TAIchannelという名前でYouTubeで活動しています。良かったらチャンネル登録、配信に遊びに来ていただけると嬉しいです!