黒い砂漠って今から始めても遅くない?

タイトル画像

最近、MMORPGといえば原神みたいな風潮を感じますが、黒い砂漠も超絶面白いです。

特に、リアルな中世ヨーロッパな感じが好きであれば、黒い砂漠にどハマりするでしょう。

動画

概要

黒い砂漠はPC、PS4がありますがクロスプレイできません。

黒い砂漠には大剣・盾剣・魔法・弓・鎌など様々な武器があり、どの武器も使ってて楽しいです。

アクション性が高く、映像もきれいです。

背景やストーリーは、中世ヨーロッパです。指輪物語とかに近い雰囲気があります。

レベルについては、MAXレベルが存在せず、やりこみ勢たちが常に限界を突破しています。

そのほか、アイテムを集めたり加工することでお金を得られるため、ゆっくり装備を整えることも可能です。

ギルドシステムが充実しているため、まったりお金稼ぎをしながらギルドチャットで雑談することも多いでしょう。ギルドによってはDiscordで通話しながらゲーム内で料理を作ってる人もよく見かけます。

おすすめポイント

キャラや武器の種類がたくさん!ボタンをたくさん押さなくて良い!

大剣や、弓、魔法使いなどいろんなキャラをプレイできるMMORPGを探してるならこのゲームはかなりおすすめです。

とにかく綺麗なグラフィックと、ド派手なアクション。

スキルを発動するためにたくさんボタンを登録しなくても、コマンド(Wキー + Eキーなど)でスキルを発動できたりします。

キャラメイクで可愛い子やイケメンが作れる

もうこれだけで遊べるレベルです。

体系も変えれたりするので、かなり自分好みに作れちゃうのが楽しいです。

優しい人が多い、大型ギルドが多いので気楽に入れる

大人が多く、優良なギルドが拾ってくれたりします。

エンドコンテンツがしっかりある

レベ上げ、レアドロップがちゃんとあります。

原神と比較したら超絶難易度が高いため、レベ上げやレアドロップ収集に挑戦するのも楽しいです。

微妙なところ

複数人で遊ぶのになかなか向いていない

2人狩場や3人狩場などがありますが、割と上級者向けに設定されているため、友だちと一緒に始めてもなかなか一緒にプレイできなかったりします。

基本的にソロ。8人パーティで役割分担して狩りするぜみたいなゲームではないですね。

数百円の課金はあったほうが良い

キャラクター枠は無料でも拡張できますが、全キャラをいっぱい触るためには結構時間がかかります。

とはいえ、ハマるまでは無課金でも良いですし、キャラ枠以外は課金必須ではないので微課金プレイヤーに優しいです。

感想

神ゲーですね。私の中ではMMORPG界では今やっても面白いTOP層だと思います。

昔はやりにくかった仕組みなども刷新されてるので、むしろ今から始めるのもアリと言った感じです。

気になった方はぜひ、キャラメイクだけでも遊んで行ってみてください。

最後に

この記事を書いた主は、TAIchannelという名前でYouTubeで活動しています。良かったらチャンネル登録、配信に遊びに来ていただけると嬉しいです!

チャンネルはこちらTAIchannelのYouTubeです!